お気に入りのスナック

■ボトルの珍味 あたりめスティック

するめチップにつづいて、あたりめスティック。こちらもコンビニで購入。するめチップは一つ一つが1cm角と小さかったが、こちらはボトルの深さに合わせた長さで、長さが5cmくらいある。幅は1cmくらい。この程度の大きさなら、かじる、という食べ方が出来る。適度にのしてあるので噛みやすい固さだ。そのまま口にくわえて、お茶請けなりつまみに丁度良い。今回は購入しなかったが、するめもスティックのものが並んでいた。やはりタバコのようにくわえる事が出来るのが良いみたいだ。ちなみに、私は喫煙経験はあるが、今は吸わない。(2009/01/11追加)

■さけトバ

北海道土産の定番のひとつではないかと思っている。美味しい。形は色々あるけれど、よく乾いて固いものがうまい。特に皮がうまい。皮をはがす。紙のように薄い。口の中でくちゃくちゃと噛んでいると、やがて水分を含んで膨らみ、だんだん柔らかくなると共に良い味が出てくる。とってもお勧め!

■焼きうるめ丸干し

コンビニで売っている商品。本来は、上乾うるめを空炒りしたものが好きだ。芯まで熱が入って香ばしい香り。しかし、焼くのが面倒なので、この商品を見つけて試してみた。噛むと身の砕け方が微妙に心地よい。手っ取り早く食するなら便利だし味も良い。本来の味のままみたいだし、わたがあまり苦くないので、熱燗でもお茶うけにも良い。

■するめチップ

これもコンビニの商品。1cm角くらいにカットしたスルメ、というかスルメの醤油煮を干した物、みたいな物が、プラボトルにたっぷり入っている。薄くて固いのだが、さけトバの皮ほどではなく、すぐに味が出てきて噛み切れるようになる。これも食べだすと止まらないのである。